三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホーストラストでのぼく、元気で暮らしてます。

<<   作成日時 : 2011/01/21 01:02   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

ぴ、ぽ、ぱ、ぴぽ、ぴぽぱ………
つつつ、るるるー、つつるるるー、………

『ハイ、こちら、ホーストラストです。』

画像


トティ子:はニャ、もすもすニャ、ワタシ、
      トティ子というものなんだニャ。
      そちらにご厄介になっている、
      シャーベットトーン号と、お話したいんだニャ。

ホーストラストのお姉さん: トティ子さん?
                おうわさは聞いてます、
                シャーベット君の相談役の方ですね!

トティ子: ほニャー、ちょっと照れるんだニャ、
      じつは、いまでは、
      相談役兼スポークスマンを任されているんだニャ。
      今日は広報のほうのお仕事で、
      いろいろシャーベット君に聞きたいことがあるんだニャ。

ホーストラストのお姉さん: ハイ、早速代わりますね。お待ちください。

………
♪ちゃーチャラちゃらちゃらチャーんちゃーんちゃーん♪
………

シャーベット: トティ子さん!
         ヤッホーぅ、
         相変わらず、寝てばっかりですか?

画像


トティ子: さすが、シャーベット君、
      年が改まってはじめてのご挨拶だと言うのにニャ、
      淑女に向かって失礼なのだニャ。
      まずは、『あけましておめでとうございます』だニャ。

シャーベット: はぁー、あけましておめでとうございます。
         でももう、睦月も二十日で、きょうは大寒ですよ。
              
トティ子: それについては、
      ワタシでなくきんぎょ・つばきさんに、
      責任があるんだニャ、
      もともとコンピューターアレルギーのきんぎょ・つばきさんが、
      しばらくブログを書かなかったので、
      やり方を忘れちゃって、
      なかなか取り掛からなかったんだからニャ!
      
シャーベット: きんぎょ・つばきさん、ブログに記事を書くんですか?
         あっ、そうか、
         去年の暮れにご友人とぼくに会いに来てくれたときのことだ!

画像


トティ子: そうなのだニャ、
      きんぎょ・つばきさんとご友人が、
      ホーストラストのマキバの中にあるコテージに宿泊して、
      マキバ作業のお手伝いをする、
      『ファームステイ』をしたときにだニャ、
      ご友人が撮影してくれた写真を、
      これからいっぱい、公開するんだニャ。

シャーベット: わー、ホーストラストでのぼくの写真集第一弾ですね!
         『引退後も虹色の輝き、名馬シャーベットトーン、栄光の蹄跡』。

トティ子: ………、
      キミの性格は、大体把握していたつもりだけどニャ、
      24時間青草食べ放題のトラストのマキバで、
      磨きがかかったんだニャ………、

      ともかくニャ、
      これからご友人の写真を見せるからニャ、
      キミにひとことずつ解説をつけて欲しいんだニャ。

シャーベット: ハイ、任せてください。

トティ子: それとニャ、
      ホーストラストにこれから行ってみようとおもう
      皆さんの参考になるように、
      きんぎょ・つばきさんたちの、
      訪問スケジュールや、
      マキバ仕事のあれこれなどもかんたんにご紹介するニャ。
      
シャーベット: なるほど。

         きんぎょ・つばきさんたちは、
         千葉県からたずねてきてくれるから、
         いつも羽田空港を9時過ぎに出発する飛行機に乗って、
         鹿児島空港に11時半過ぎに到着。

トティ子: 今回は、ジャパレンでフィットハイブリッド車を借りて、
      鹿児島空港から高速道路を利用して、
      栗野インターチェンジまで、
      走行時間15分くらいで着いちゃったそうだニャ。

シャーベット: 高速道路を使うと早いですねぇ。

トティ子: 高速道路の途中のお食事どころで、
      昼ごはんも済ませたんだニャ。
      ご友人は、おなかもいっぱいになって、
      車中で眠くなっちゃう、
      そんな気持ちのよいドライブだったそうだニャ。

シャーベット: 違うでしょ、
         きんぎょ・つばきさんの究極のエコドライブで、
         80キロ厳守で、
         それで、眠りの森へといざなわれたそうじゃあないですか。

トティ子: はニャ、そうかもニャ。

      でも栗野インターチェンジは、本当に、
      空港からすぐ着いちゃうので、
      ワタシのようにぐっすりは眠れないのニャ。

シャーベット: 栗野インターチェンジを降りてすぐのところに、
         いきいきセンターくりの郷という産直市場があるんですよね。
         ここ、温泉もあるんです。

トティ子: そうだニャ、今回、きんぎょ・つばきさんたちは、
      そこでコテージ滞在中のお食事の材料を買ったそうだニャ。
      すぐ近くに他のスーパーなどもあるそうだニャ。

シャーベット: 栗野は、何でもあるんですよー。
         ユニクロはないけど。

トティ子: きれーいーな、湧き水もあるんだニャ。

シャーベット: 湧水町って、言うくらいですからね。

トティ子: そして栗野の町からきちんと舗装された道を、
      山のほうへ登っていって、30分もすれば、
      もう、ホーストラストだニャ!!!

シャーベット: けっこう、簡単に来られるでしょう?

トティ子: 本当だニャ。
      冬は雪が降っちゃうと大変だけどニャ、
      今は飛行機や、クルマのおかげで、九州も近いんだニャ。
      
シャーベット: えへへへー、
         そして、イケメンのぼくがお出迎えー。

画像


画像


シャーベット: 今、ぼくが暮らしている放牧地は、
         駐車場や、トラストの事務所、
         トレッキングが楽しめるアート牧場の受付の近くですから、
         ぼくの姿を、すぐ見つけてもらえるんです!

トティ子: ドライブスルーだニャ。

シャーベット: ………。

         でも、やっぱりクルマから降りて、
         会いにきて欲しいですね。

トティ子: それはもちろんだニャ。
      トラストで放牧生活をしているお馬さんたちは、
      みんな、穏やかで、おとなしいんだニャ。
      ぜひ、そばまで行って、触れあって欲しいニャ。

シャーベット: ぼくらの夕飼い(午後のご飯)のために、
         スタッフの皆さんは、2時から作業開始なので、
         きんぎょ・つばきさんたちは、
         それまでの間、
         コテージで夕飯のためのカレーを作ってましたよ。

トティ子: なんでもニャ、くりの郷で仕入れた、
      お野菜がすばらしくって、
      できたカレーが絶品だったそうだニャ。

      かぼちゃがぽくぽくで、
      卵は、ゆで卵にしたら、
      黄身がとーってもクリーミーだったそうだニャ。

      ついでにくりの郷でおじさんが焼いていた、
      炭火焼の地鶏もとーっても美味だったそうだニャ。

      栗野は、空気も水もきれいだから、
      食べ物がおいしいんだニャ。

シャーベット: そうですよー、
         ぼくらも、ひろーいところで、きれいな空気をすって、
         元気で暮らしてます。

         夕飼いのときは、こうしてマキバの下のほうにある、
         飼料をしたくする小屋の周りに集まって、
         1頭ずつ曳き手で、つないでもらいます。

画像

                 
トティ子: ご飯の時間になると、おウマさんたちが、
      みんな、自分から集まってくるんだニャ。

シャーベット: そうなんです。
         つないでもらう順番も、仲のよしあしとか、
         健康状態を考慮して、
         スタッフの皆さんが決めてくれます。

画像


画像


トティ子: ご飯もおウマさんごとに、量や配合ととのえてあるんだニャ。
      それぞれに飼い桶にご飯を入れてもらって、
      こうしてお食事するんだニャ。

画像


      マキバ仕事お手伝いでは、
      おウマさんたちを、つないだり、
      飼い桶を運んだり、洗ったり、といった作業を、
      体験させてもらうんだニャ。

シャーベット: それから、飼つけのときに馬着も着せてもらうんですよ。

         ぼくはもともと皮膚が薄いみたいで、
         初めての冬は、冬毛があんまり延びなかったので、
         夕飼いのときに、こうして完全防水防風の、
         あったかい馬着を着せてもらいます。

画像


トティ子: キミと一緒にトラストへ移住したサチノアマゾン号は、
      冬毛もしっかり生えて、ふかふかで、
      馬着を着なくても大丈夫なんだニャ。

シャーベット: そうですね、やっぱりぼくらも個性があって、
         ウマによって、いろいろなんです。

         でも、トラストでの生活を続けていくうちに、
         だんだん体も慣れて、
         冬毛も年々、立派に生えるようになるんだそうです。

トティ子: はニャー、
      そのうち、もこもこ、ふわふわシャーベットになるんだニャ。

シャーベット: 1頭ごとのご飯がすんだら、
         また放してもらって、
         今度は、マキバの上のほう、離れたところに用意してもらった、
         草を食べに行くんです。

画像


トティ子: この日は、刈りたてのジューシーな青草だニャ。

シャーベット: えへへへー、
         おいしいんだなー、これがー。

トティ子: 夕飼いのお手伝いがすんだら、
      きんぎょ・つばきさんたちも、
      コテージに戻って、一休みだニャ。

シャーベット: お風呂はコテージにもあるんですけどね、
         きんぎょ・つばきさんたちは、お気に入りの、
         クルマで5分ほどのところにある、栗野岳温泉へ、
         あったまりに行くんですって。

トティ子: 栗野のあじわいたっぷりの野菜カレーを食べて、
      空いっぱいの星を眺めて、
      冷たい夜風のなかも、仲間同士で支えあってマキバで暮らす、
      キミたちに話しかけたりして、
      トラストのコテージでの夜が更けていくんだニャ。

シャーベット: そうそう、
         きんぎょ・つばきさんねぇ、
         夜もぼくらの様子を見にマキバへ来たんだけど、
         ぼくらが歩く速さについてこられなかったんですよ。

トティ子: ご友人もそう話していたんだニャ、
      おウマさんたちがゆっくり歩いているのに、
      どんどん距離が開いていくのだそうだにゃ。

      ウマってやっぱり脚が長いなって、話していたのニャ。

シャーベット: ひろーいところで、自由に動いているぼくらの姿を、
         ひとりでも多くの人々に、ぜひ一度、見てもらいたいですねぇ。






人気ブログランキングに参加しております。
下の画像や、にほんブログ村のテキストをクリックしていただくと、
検索エンジンでのヒットが増えて、
多くの方にシャーベットトーンのその後をお知らせできるようになります。
シャーベットトーンとトティ子に御声援、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング にほんブログ村

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
愛馬だったシャーベットトーンがホーストラストで元気に暮らしているのを拝見して大変喜んでいます。
シャーベットトーンは、初めて愛馬が勝利する喜びを味あわせてくれた馬で、私もおかげさまで3度シャーベットトーンの口取りをすることができました。
彼の今後の生活が楽しいものでありますよう祈っています。
きんぎょ・つばきさんありがとうございます。
takachan
2011/10/26 15:18
takachanさん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、失礼いたしました。
彼はホーストラストでも持ち前の適応能力を発揮し、元気に食いしん坊で暮らしているようです。
山元トレセンに見学に行ったとき、一所懸命青草を食べようとしていた姿そのままに、パクパク青草をほおばっているようです。
takachanさんも是非一度、ホーストラストをお訪ねください。口取りを3度もしてくださったtakachanさんのことを、彼はきっと覚えていると思います。
きんぎょ・つばき
2011/12/24 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホーストラストでのぼく、元気で暮らしてます。 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる