三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンチャンネルで、ホーストラスト特集番組が放映予定です。

<<   作成日時 : 2010/04/02 22:37   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

トティ子: はニャー、とうとう、2010年も新年度の幕開けなんだニャ。

シャーベット: 早いものですねぇー。

         ぼく、ついこのあいだまで、美浦トレセンの馬場で、
         走っていた気がするんですけど、
         もう、乗馬倶楽部イグレットでお世話になり始めてから、
         3ヶ月もたったんですねぇ。

トティ子: あっと言う間のようニャ、そうでもないようニャ、
      3ヶ月だったニャ。

      真冬とは思えない暖かさの日もあれば、
      今週みたいに、弥生とも思えぬ寒さだったりしてニャ。

      近ごろ、強風吹きすさぶ日も多い気がするんだニャー。

      春のうららニャのに、風がつよくって、
      ちっとも屋根でうたたね、出来ないんだニャ。

シャーベット: きんぎょ・つばきさん、
         いっつも、

         『ニンゲンが増えすぎ』
         『ニンゲンの増殖活動が、気候変動、深層海流変化をもたらす』

         って、念仏みたいに唱えてますよねぇ。

トティ子: まぁ、仕方ないニャ、
      2050年には、地球上の人口が、90億人になるって、
      試算もされているそうだからニャ。

シャーベット: そんなにふえちゃって、ゴハン、足りるんですかねぇ。

トティ子: そういえばだニャ、
      このあいだ読んだ、

      『ハチはなぜ大量死したのか』      
      ローワン・ジェイコブソン 著
      っていう本にニャ、

      世界の食料となるお花の4分の1を受粉してくれる、
      セイヨウミツバチさんが、
      このところ、意味不明の失踪をしてだニャ、
      お住まいに帰ってこられなくなっちゃって、
      それで、食料価格が37パーセント値上がりしたって、
      書いてあったんだニャ。

シャーベット: へぇ、トティ子さん、
         ミツバチさんのことも、勉強してるんですねぇ。

トティ子: えへん、
      博学を、心がけているんだニャ。

シャーベット: 色も、トティ子さん、ミツバチさんに似てますしね。

画像


トティ子: さすが、シャーベット君、
      キミらしい、低レベルな気づきなんだニャ。

シャーベット: …。

         でも、ぼく、ゴハンとミツバチさんとのつながりなんて、
         いままで、考えもしませんでした。

         ぼくの耳に入って、血をすうコバエさんなんか、
         とーっても迷惑なんですけど、
         虫さんも、いてくれないと、困るってことなんですねぇ。
        
トティ子: そうらしいんだニャ。
 
      セイヨウミツバチさんが、受粉していないお花は、
      ほかの虫さんのサービスに頼っているわけだし、
      風まかせで受粉しているお花は、
      花が咲く時期に、てきとうな風が吹いてくれないと、
      お話にならないんだニャ。

シャーベット: ていうと…、

         ぼくのゴハンの、牧草とか、
         穀類なんかも、
         小さな、虫さんたちのたすけがあって、
         実をつけて生きているんですねぇ。

         ぼくね、いつも、ゴハンたべるとき、
         ゴハンをもってきてくれる、スタッフの皆さんとか、
         乗馬クラブのかわいらしーい、会員さんとかに、
         感謝しながら頂くようにしてたんですけどね、

         こんどは、虫さんにも挨拶しよう。

画像
画像


トティ子: 確かにニャ、
      キミなんか、こうやって、お外で、
      青草をむしり食べてるんだから、
      虫さんとの交流の時間も多いはずだニャ。

シャーベット: ぼく、青草だーいすきなんです。
         甘くって、みずみずしくって…。

         こないだは、サーチエネミーさんの馬主さんがね、
         菜の花をもってきてくださったんですよ!
         春の味、おいしかったなぁー。

トティ子: 鹿児島県の霧島山ろくにある、
      ホーストラストへ行けば、
      春夏、青草食べ放題なんだニャ。

シャーベット: わーい、楽しみですねぇ。
         ホーストラストって、どんなところなんですかねぇ。

トティ子: そういえばニャ、こんど、

      グリーンチャンネルで、30分、3回にわたって、
      ホーストラストの特集番組が放映されるそうなんだニャ

      第1回の、
      『亀和田武が行く 競走馬のいる風景』
      ホーストラスト1
        「競走馬に安心した余生を送らせてあげたい」


      は、4月5日、23時からの放送予定だニャ。

      ホーストラストの公式ブログ、『ホーストラスト日誌』に、
      取材のようすが、紹介されているんだニャ。

シャーベット: ぼく、特集番組、かならず見ます。        

トティ子: キミが、現役時代に併せウマで、お世話になった、
      バードントロフィー号も、
      スポンサーホースとして、ホーストラストで暮らしているんだニャ。

シャーベット: えっ? 本当ですか?
         バードンさんに、また会えるんだ、懐かしいなぁ!

トティ子: もしかしたら、
      テレビ放映の中で、元気な姿を見られるかもしれないニャ。

シャーベット: じゃあ、
         4月5日は、深夜番組で、夜更かししなきゃならないから、
         いまから寝だめしておこうっと。

トティ子: ふニャー、
      キミのことだから、
      番組始まっても、寝てるかも知れないニャ。

画像




人気ブログランキングに参加しております。
下の画像や、にほんブログ村のテキストをクリックしていただくと、
検索エンジンでのヒットが増えて、
多くの方にシャーベットトーンのその後をお知らせできるようになります。
シャーベットトーンとトティ子に御声援、お願い申し上げます。
   ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンチャンネルで、ホーストラスト特集番組が放映予定です。 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる