三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。

アクセスカウンタ

zoom RSS きんぎょにもわかる、競走馬の引き取りかた その参 − ウマを養うにはお金がかかる、…けど?

<<   作成日時 : 2010/03/04 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

トティ子:  灯かりをつけまニョ、ぼんぼりにー♪
      お花をあげまニョ、桃の花ぁー♪

シャーベット: トティ子さん、やけに楽しそうですねぇ。

トティ子: だってニャ、おひな祭りは、ワタシたち、
      おんなのこのお祭りなんだニャ。

画像
画像


シャーベット: トティ子さんは、元、おんなのこでしょ?

トティ子: 何かいニャ、元、男子。

シャーベット: …。
         そうですね、生活には、心躍ることがあるほうがいいですものね。
         男女関係ないですよね。

         ぼくもね、またまた嬉しいことがあったから。

トティ子: へぇー、何ナノニャ?

シャーベット: ウヒヒヒ、あのねぇ。

トティ子: 近ごろウヒヒが多いんだニャ。だから何ナノニャ?

シャーベット: ホラ、見て見て!
         乗馬倶楽部イグレットのぼくの馬房の上にね、
         なーんと、名札をつけてもらったんです!

         イグレットのかたが、作ってくださったんですよ!

画像
画像


トティ子: おニョ!なかなか、乗馬倶楽部のウマっぽいんだニャ!
      キミが嬉しくなるのも分かるんだニャ。

シャーベット: そうでしょう!!

         でもね、きんぎょ・つばきさんがね、
         『シャーベットは春になったら、
         もう、イグレットにはいなくなるのに、
         こうして名札まで作っていただいて、ありがたいなぁ。』

         ってイグレットのオーナーのかたに言ってたんです、

         どういうことでしょう、トティ子さん、知ってますか?

トティ子: ウニャー、
      じゃあ、きんぎょ・つばきさん、そろそろ心を決めたんだニャ。

シャーベット: 何を決めたんですか?

トティ子: シャーベット君、キミはだニャ、

      暖かくなったら、
      乗馬倶楽部イグレットにわかれを告げて、
      
      鹿児島県の霧島山麓にある、
      ホーストラスト


      という、昼夜放牧式の牧場に移ることになるんだニャ。

シャーベット: ええええ?!
         そうなんですか!!
         ぼく、
         ずーっと、乗馬倶楽部イグレットにいるんじゃあないんですか?

トティ子: 前から言っているように、
      きんぎょ・つばきさんは大金持ちじゃあないからニャ、
      乗馬クラブで自馬を預託するのに必要な、
      毎月20万円近いお金を工面することは出来ないんだニャ。

      春までに、1000万馬券があたれば、
      キミを自馬として、イグレットに預けよう!なーんて、
      棚からボタモチを期待していたみたいなんだけどニャ。

      やーぁぁっぱり、無理だニャ。

シャーベット: 1000万円あっても、せいぜい4年間分ですもんねぇ。

トティ子: それからニャ、あまたある乗馬クラブに、
      キミを乗馬として譲っちゃうとだニャ、
      たしかにきんぎょ・つばきさんの金銭的負担はなくなるんだけどもニャ、

      乗馬としての利用価値がなくなっちゃった場合、
      あらためて、きんぎょ・つばきさんの手元に引き取ろうとしても、
      結構むずかしそうだってことも、分かってきたらしいんだニャ。

      結局、キミを終生、確実にみていたいと思ったニャら、
      乗馬クラブの自馬にするか、
      信頼できる牧場に預けるか、
      どちらかしかないって、
      きんぎょ・つばきさんは、考えているんだニャ。

シャーベット: ホーストラストだったら、
         きんぎょ・つばきさんのお小遣いでもやりくりできるんですか?

トティ子: ホーストラストは、
      前もって保証金(預託料の半年分)、18万円をおさめれば、
      月々3万円で、キミたちを預かってくれるんだニャ。

      キミの場合はだニャ、
      キミも知ってのとおり、

      『軽種馬育成調教センター(BTC)』が実施している
      『引退名馬飼養環境整備事業』


      の、助成対象馬になっているのだニャ。

      ホーストラストには、助成対象馬の皆さんが、
      何頭もお住まいなんだニャ。

シャーベット: すると、助成金が支給されれば、
         きんぎょ・つばきさんは、
         毎月最低1万円用意すればいいんですね。
         なーんだ、お手ごろ価格じゃないですかぁ。

トティ子: そうだニャ、
      けれども、きんぎょ・つばきさんが心配しているのはだニャ、
      このところ、売り上げが減っていて、
      競馬での賞金も減らしているJRAが、
      いったいいつまで、上記の事業を行い続けるかってことなんだニャ。
      
シャーベット: そうか、もしも事業がとりやめになったなら、
         こんどは、きんぎょ・つばきさんは毎月3万円、
         用意しなくっちゃならないんですね。

トティ子: キミたちサラブレッドの寿命は、データが少ないとはいえ、
      天寿まっとうすれば30年超えることもあるんだからニャ。

シャーベット: 長い道のりですねぇー。

トティ子: ふニャ。

      でも、シャーベット君、キミの場合はだニャ、
      がんばって満8歳ちかくまで現役を勤めてくれたしニャ、
      屈腱炎発症後も、2年半近く、
      クラブや、調教師の方々が、
      辛抱づよーく面倒を見てくださったんだニャ。
      もちろん、その間は、出資者の皆さんが、
      キミの飼い葉代を、提供し続けてくださったんだニャ。

      だからその分、ゆとりももてるんだって、
      きんぎょ・つばきさんが話していたんだニャ。

シャーベット: ぼくが現役競走馬だったときには、
         もっともっと、たくさんのお金が必要だったんですよね。

トティ子: もちろんだニャ。

      でもニャ、キミは現役時代に、キミなりに努力して、
      競走賞金として、1億円受け取ったんだニャ。

      きんぎょ・つばきさんは、
      シャーベットにも、その賞金を使う権利があるのじゃあないかって、
      それでキミを引き取ることにしたんだニャ。

      だから、きんぎょ・つばきさんは、

      シャーベットの馬主は、シャーベット自身だ

      って、言ってるんだニャ。

シャーベット: えええ?
         ぼくが、ぼくの、馬主?

トティ子: そうだニャ。
      キミの稼いだ賞金が、一口出資者のきんぎょ・つばきさんにも、
      数年間に渡って分配されたんだけどニャ、

      そのお金で、キミの、

      イグレットでの預託費用数か月分 30万〜40万円、
      去勢費用 4万円くらい
      ひづめの手入れ費用 数千円

      馬運車代 10数万円

      ホーストラストへの保証金 18万円

      といった、
      初期費用をまかなうことになっているんだニャ。      

シャーベット: へぇー、ぼくが、ぼくの引き取り代をはらったのかぁ。

トティ子: なかなか、立派なんだニャ。

シャーベット: あとは、どんなことに入用でしょうか?

トティ子: …結構、細かいんだニャ。

シャーベット: ぼくが払ってるんだから、
         ぼくが知っていたって、いいでしょ!

トティ子: 確かにニャ。

      そうだニャ、あとはだニャ、
      今までとは違う放牧環境でも、
      しっかりごはんを食べて、消化できるように、

      歯医者さんに、歯の点検
      してもらうくらいだニャ。

シャーベット: 歯医者さん?
         えええ、ぼく、どこも悪いところ、ありませんから!

トティ子: …怖がってるんだニャ。

シャーベット: そ、そ、そんなことないけど…。

トティ子: あのニャ、何でもキミ、食べるとき、
      お口の周りが汚くなるらしいんだニャ。

シャーベット: …………。

トティ子: 歯並びがしっかりしていれば、
      食べ物をお口からこぼして、汚れることもないそうなんだニャ。

シャーベット: ………。

トティ子: 診てもらうほうが良いんだニャ。

シャーベット: …はい。

トティ子: それにしてもだニャ、きんぎょ・つばきさんが言っていたけどニャ、
      引退した競走馬たちが、乗馬になってから、
      歯の治療を受けることが、けっこう普通らしいんだニャ。

      はみ受けを改善するのには、欠かせないんだそうだニャ。

シャーベット: へぇ、
         でもね、競走馬では、
         『歯の治療をしました』、なーんて、
         あんまり聞きませんよねぇ。

トティ子: そうだニャ。
      でも、歯並びが、栄養の吸収にもとっても大切だって言うんだからニャ、
      よくいわれる『飼い葉が実にならない』といった症状は、
      歯の検査をすることで、少しは改善するんじゃあないか
って、
      思わないかいニャ。

シャーベット: たしかにそうですねぇ。

トティ子: 上あごと、下あごが、あまりにもずれていて、
      噛みあわせがいまひとつな、競走馬もいるそうなんだニャ。

シャーベット: うーん、そういうのって、
         競走能力にも関係しているのかなぁ。

トティ子: 確かなことは分からないけどもニャ、
      きんぎょ・つばきさんは、
      もしも、もしも、また一口馬主になることがあれば、
      募集馬情報のひとつとして、
      クラブに前もって、

      歯並びはどうですか?
      口腔状態は、良好ですか?


      って、聞くことにしたそうだニャ。

シャーベット: どうせ、安ウマをえらぶんでしょうに、
         アレコレうるさいって、クラブから煙たがられるでしょうねぇ。

トティ子: …。
      なんだか急に、強気になっちゃたんだニャ、
      自分が馬主だなんて、持ち上げないほうが良かったかニャ…。



人気ブログランキングに参加しております。
下の画像や、にほんブログ村のテキストをクリックしていただくと、
検索エンジンでのヒットが増えて、
多くの方にシャーベットトーンのその後をお知らせできるようになります。
シャーベットトーンとトティ子に御声援、お願い申し上げます。
    ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きんぎょにもわかる、競走馬の引き取りかた その参 − ウマを養うにはお金がかかる、…けど? 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる