三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏掘り(爪のお掃除)してもらったよ!

<<   作成日時 : 2010/05/21 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

トティ子: ホニャー、きょうも暑かったんだニャー。
      お外でくつろごうにも、舗装道路は熱くってニャー。

シャーベット: 熱帯原産のトティ子さんでも、暑いんですねぇ。
         ぼくはやっぱり涼しいほうが好きです。
         寒いところのほうが、脚元は調子がいいんです。

トティ子: でも、寒いときは、
      キミたち競走馬はよく、爪のトラブルがあるんだニャ。

シャーベット: そうですね、ぼくも、2歳冬に裂蹄しましたもんね。

トティ子: でも、爪に問題があるようなおウマさんでも、

      蹄鉄を脱いでニャ、
      ホーストラストで昼夜放牧生活を送って、
      もともとおウマさんたちの主食である、
      青草を食べ続けることによって、
      爪の具合が良くなったりするんだそうなんだニャ!


      ホーストラストの放牧地は、ご覧のとおり、広大なんだニャ。

画像
画像
      

シャーベット: へぇ、そうなんですねぇ。
         青草の力は偉大ですねぇ。
         えへへ、楽しみ、たのしみ。

トティ子: そういえば、前回、洗い場のキミをお知らせすることになっていたニャ。

シャーベット: そうそう、水洗いの前に、
         きんぎょ・つばきさんが、お決まりの

         『裏掘り(うらほり)』

         を、してくれましたよ。

トティ子: おウマさんたちの、大切な爪の部分を点検しながら、
      きれいにすることだニャ。
      ホーストラストでも、毎日必ず行っているそうだニャ。

シャーベット: こういう、テッピという道具を使います。

画像


トティ子: とんがっているところと、ブラシがついているニャ。

シャーベット: とんがっているほうで、
         ひづめの溝にたまった、泥や敷料をかき出して、
         ブラシで、さっさっさって、払い落とすんですねぇ。

画像
画像
画像


トティ子: あニャ、そういえば、キミはもう、蹄鉄をつけていないんだニャ。

シャーベット: そうなんです、だからね、
         引退直後にくらべて、ちょっと爪が大きくなったでしょ。
         全部前肢ですけど、
         写真は一番上から、蹄鉄を履いていたとき、
         蹄鉄をとったとき、
         それから、5月5日のボクの爪です。

画像
画像
画像


トティ子: 確かに、外縁のところが、広がったみたいだにゃ。
      でも、先っぽがちょっとささくれちゃっているんだニャ。

シャーベット: だいじょうぶです、
         きんぎょ・つばきさんが、この写真を撮影したあとに、
         きちんと乗馬倶楽部イグレットで、専属の装蹄師さんが、
         定期削蹄
         してくれましたから!

トティ子: キミはイグレットで、大事にされているんだニャー。

シャーベット: ほんと、そうなんですよ。




人気ブログランキングに参加しております。
下の画像や、にほんブログ村のテキストをクリックしていただくと、
検索エンジンでのヒットが増えて、
多くの方にシャーベットトーンのその後をお知らせできるようになります。
シャーベットトーンとトティ子に御声援、お願い申し上げます。
    ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏掘り(爪のお掃除)してもらったよ! 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる