三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。

アクセスカウンタ

zoom RSS きんぎょにもわかる、競走馬の引き取りかた その四 − 付録【シャーベットのゴロゴロ】

<<   作成日時 : 2010/03/18 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

トティ子: ウニャー、このごろ地震が多くって、
      なんだか心配なんだニャー。
      心配で、ゆっくり寝てもいられないんだニャー。

シャーベット: トティ子さん、よくも、そんな見え透いたうそを。
         きょうだって、一日寝ていたでしょ。

トティ子: ああ、あれは、
      寝ているフリをしていたんだニャ。

画像


シャーベット: …。

トティ子: そういえば、
      キミがいづれ、のほほんと過ごす予定の、
      ホーストラストだって、
      近くの桜島が、ぶるぶるしていて、噴火しそうなんだってニャ。

シャーベット: えええ、それは、コワいですねぇー。
         そんなところに、ぼく、旅立つんですねぇ。
         コワいなぁ、コワいなぁ。

         地面が揺れてるのかなぁ。

トティ子: その点は、心配に及ばないんだニャ。

      揺れるってことニャら、キミのゴロゴロのほうが、
      よっぽど激しいから問題ないんだニャ。

      巨体が転げまわるさまは、
      桜島なんて目じゃないんだニャ。

シャーベット: 失礼な。
         そんなに言われるほど、巨体じゃありません。

トティ子: じゃあ、あとで、きんぎょ・つばきさん撮影の、
      ビデオで検証するんだニャ。

シャーベット: はア。
         きんぎょ・つばきさん、
         いつの間に撮影してるんでしょうねぇ。

         近ごろは、いろいろ、ビデオだの、音声だの、ナビだの、
         便利ですからねぇ。

         情報化社会に生きるぼく、
         うかうか、してられませんねぇ。
        
トティ子: でも、きんぎょ・つばきさんが、キミを引き取るにあたって、
      いろいろな情報を入手できたのも、
      情報化社会のおかげなんだニャ。

シャーベット: たとえば、どんな情報を、
         どういうところで見つけたんでしょう?

トティ子: 情報入手のワザ、その1。

      一口馬主クラブ主催の、会員パーティに出席する。

シャーベット: そういうところで、調教師の方々や、
         同じ出資者の皆さんと、交流を深めるんですね。

トティ子: 『引退した競走馬を、ナントカして引き取ることが出来る』って、

      きんぎょ・つばきさんが初めて知ったのが、
      年に1回開催される、
      社台サラブレッドクラブの『会員のつどい』だったんだニャ。      

シャーベット: ぼくよりひとつ年下の、
         アーズドール号の引退のときですね。

トティ子: 出資者のかたがたが、
      親切にいろいろと教えてくださったんだそうだニャ。

      おおぜいの会員の方が一堂に会するパーティは、
      現役競走馬についても、引退したウマたちについても、
      いろーんな情報が盛りだくさんだニャ。

シャーベット: きんぎょ・つばきさんは、
         『ふぐがおいしかった。』って、
         そればっかり、嬉しそうに振り返ってますけど。

トティ子: ここだけの話だけどニャ、
      きんぎょ・つばきさん御友人情報によれば、

      関東圏での開催よりも、関西でのパーティのほうが、
       御馳走もふんだんにあって、ゆっくりいただける
      そうだニャ。    

シャーベット: …。
         じゃあ、次、いきましょうか。

トティ子: 情報入手のワザ、その2。

      インターネットや、
      『乗馬ライフ』などの雑誌を活用する。      

シャーベット: なんだか、すごーく当たり前に聞こえます。

トティ子: そうだけどニャ、

      それぞれの引退馬たちが、どんなふうに過ごしているかとか、
      どういう牧場や、クラブにいるのかとか、
      どんな施設が、どんな条件で、
      引退馬の預託を引き受けているのかとか、
      あらかじめ色んな例を知っておくのが大事だニャ。

シャーベット: あ、そういえば、きんぎょ・つばきさんが、
         ホーストラストを知るきっかけになったのは、
         御友人が、雑誌で、
         ホーストラストの記事をよんだからだって、
         言ってましたね。

トティ子: 御友人のおすすめもあって、
      きんぎょ・つばきさんは、キミが5歳になった年明けに、
      ホーストラストを訪ねたんだニャ。

      そのころ、まだホーストラストは、
      出来て間もない牧場だったんだけどニャ、

      きんぎょ・つばきさんは、
      『ここなら、いいかもしれない、
      シャーベットの預託先の候補にしよう!』
      って、思うくらい、

      ウマたちの目がいきいき
      していたんだそうだニャ。

シャーベット: たくさん、ウマがいるんでしょう?
         気の強い『御崎ウマ』ってのもいるそうですよねぇー。

         ぼく、先輩方と仲良くなれるでしょうか。

トティ子: イグレットのスタッフの皆さんが、
      キミは『ウマ添いがいいから、大丈夫。』って、
      太鼓判を押してくれているんだニャ。

      放牧中も、イグレットのパラディンさんと、
      こうして仲良く出来ているんだニャ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


シャーベット: コミュニケーションは大切です。

トティ子: ではニャ、情報入手のワザ、その3。

      思いきって、お出かけする。

      パーティも、牧場も、乗馬倶楽部イグレットもそうだけどニャ、
      現場で、雰囲気で感じるってのが大事だニャ。

シャーベット: 百聞は一見にしかず、ですね。

トティ子: きんぎょ・つばきさんの場合は、
      フォスターペアレントの会の本部、
      乗馬倶楽部イグレットをたずねたことで、
      キミとの距離がぐぐぐーっと縮まったんだニャ。

      会の代表、沼田さんをはじめ、
      いろんな方から、有意義なアドバイスを頂いたんだニャ。

シャーベット: フォスターペアレントの会の会員さんからも、
         楽しい話、勇気付けられる話、聞いたって言ってました。

トティ子: ある会員さんには、
      ご自分の引き取ったウマが活躍する、乗馬クラブや、
      つきあいのある育成牧場に、連れて行ってもらったりしたんだニャ。

      地方競馬の厩舎まで、案内してくださった会員さんもいたんだニャ。

      それから、キミのちょっと前に引退した、
      一口馬主クラブの所属馬を引き取った会員さんもいるんだニャ。

シャーベット: サーチエネミー号ですね!
         イグレットにいるんですよね!

トティ子: サーチエネミー号は、キャロットクラブ所属だったんだニャ。
      きんぎょ・つばきさんは、
      サーチエネミー号を引き取った会員さんに、
      クラブ所属馬を譲ってもらうときの経緯や、
      一口出資者ならではの、ウマの飼い方などを教えてもらったんだニャ。

シャーベット: きんぎょ・つばきさん、いろんな人たちに助けられてるんですね。

トティ子: そういう感謝の気持ちも大切だニャ。

      競走馬を引き取るまでに、一番大事だといえるのも、
      関係者の方々への、感謝の気持ちだニャ。
      
シャーベット: クラブの方、育成牧場のスタッフの皆さん、
         調教師の先生、厩舎スタッフの皆さん、厩務員さん、
         出資者の皆さん、
         預かってくれる乗馬クラブや牧場のみなさん、
         ウマをとりまく関係者のかたがた…、

         数え切れないくらい、いろんな人たちですね。

トティ子: 気持ちをかたちにして、伝えることも大事だニャ。

シャーベット: ぼくも、ことあるごとに、
         全身で気持ちを伝えるよう、努めてます!

トティ子: はっきり言うけどニャ、
      キミの巨体表現は、迷惑。

シャーベット: ………。

ビデオはしろうと撮影のため、ところどころ、
画像、音声のみだれがございます。御了承ください。






人気ブログランキングに参加しております。
下の画像や、にほんブログ村のテキストをクリックしていただくと、
検索エンジンでのヒットが増えて、
多くの方にシャーベットトーンのその後をお知らせできるようになります。
シャーベットトーンとトティ子に御声援、お願い申し上げます。
    ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3月20日(土)の鉄板レース予想
中山9R 鎌ヶ谷特別 3番クーデグレイスの複勝 クーデグレイス自身に力があり、 今回の相手はダートでの実績馬や1000万下で苦しんでる馬が多く、 1000万下で牝馬限定戦の今回、複勝圏内はカタそうです^^ 阪神3R 5番ディープハントの複勝 今回と同条件の前回が素晴らしい内.. ...続きを見る
競馬鉄板レース予想
2010/03/19 15:23
競馬で勝ち続ける為には…?
よく耳にする事なのですが、自分が競馬で勝てない理由を・・・ 「私は馬に詳しくないから・・・」とか、 「数字や確率に疎いから・・・」とか、 「私はからっきしギャンブル運がなくて・・・」などと言う人がいますが、 それは大間違いです。 確かに勝つ為には馬に関する知.. ...続きを見る
馬券生活者blog
2010/03/19 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きんぎょにもわかる、競走馬の引き取りかた その四 − 付録【シャーベットのゴロゴロ】 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる