三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界がうらやむアジアンビューティ、すなわち、しっぽの洗いかた。

<<   作成日時 : 2010/03/09 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

トティ子: はニャ〜、暑かったり、寒かったり、
      いそがしい2月、3月だニャぁ。
      寒暖の差がジェットコースター並みなんだニャ、
      これもきっと、
      ニンゲンさんの増殖活動が及ぼす影響なんだニャ。

シャーベット: ともかくも、こういうお天気続きでは、
         体調管理がたいせつですね。

トティ子: ワタシら猫も、季節の変わり目には、
      体調が崩れやすいんだニャ。

      お口の中を清潔にしておかないと、
      歯肉炎になっちっゃたりするんだニャ。

シャーベット: そうなんですか?

         じゃぁ、ぼくのこと、いえないじゃあないですか?
         このあいだ、ウマの歯医者さんの話、してましたよねー。

トティ子: でも、ワタシは、キミのように、
      お食事のときに、こーんなにお口が汚れないんだニャ。

画像


シャーベット: むー…。
         きんぎょ・つばきさんも、なにも、
         くつろぎのお食事タイムに撮影しなくっても良いのになぁ。

トティ子: そういえば、このときは、平日の午前中で、
      くつろぎの、馬房お掃除タイムでもあるんだニャ。

シャーベット: そうなんです、
         スタッフの皆さんが、馬房の外にこうして、
         ボロとか、汚れた敷料をすくいだしてくださるんですよ。

画像


         このあと、各馬房の前の山を、
         ぜーんぶ運び出して、きれいに掃いてくださるんです。

トティ子: 乗馬倶楽部イグレットの厩舎は、
      いつもとーってもきれいなんだニャ。

シャーベット: ほんとうです。
         こんなに、ぼくらに居心地の良い環境をととのえてくださるって、
         たいへんだと思うんです。

         でも、イグレットにすんでいるウマたちは、
         みーんな、穏やかで、よく手入れされているって、
         いろんな方に褒められるんだそうですよ!

トティ子: スタッフの皆さんの日々の努力が、
      おウマたちの見た目や、気性に反映するんだニャ。

シャーベット: ぼくもね、
         このあいだ、スタッフのIさんに、
         しっぽを洗ってもらったんです!

         ぼくはね、しっぽの毛の量が多いから、
         綺麗にしたら、すこぶる見栄えが良いよ、って、
         言ってくださったんですよ〜。

トティ子: ホニャー、それにしても、
      しっぽ洗いなんて、
      まだ寒いのに、たいへんなんだニャ。

シャーベット: そんなことないんですって、
         体全体を水洗いするにはね、まだ、寒いけれども、
         しっぽくらいは、冬でもシャンプーして平気なんだって。

トティ子: うヴヴヴヴヴ、
      でも、聞いただけで、寒そうなんだニャー。

シャーベット: Iさんは、しっぽシャンプーもとても上手だから、
         あっと言う間に終わっちゃいました。

         バケツにお湯を汲んで、そこにしっぽをボチャンとつけるでしょ、
         それからシャンプーをぷしゅぷしゅーって振りかけて、
         よーく毛の生え際までモミ洗いするでしょ、
         それからホースで上からあぶくを、よく洗い流すんです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


トティ子: モミ洗いしなくチャ、いけないのかいニャ?

シャーベット: あのね、Iさんがおっしゃるにはね、
         結構、毛の生え際に、フケとか垢みたいなものが、
         たまっちゃうんですって。

         だから、モミ洗いして、
         根元のほうからきれいにするんですって。

         あんまりにも不衛生にしているとね、
         しっぽも痒くなっちゃって、

         ぼくらは自分じゃあ、しっぽのグルーミングは出来ないでしょ、

         だから、かゆみをとろうとして、
         馬房の壁とか、柵とかに、しっぽをこすりつけちゃって、
         かえって傷つけたりすることもあるそうなんです。

         洗い終わったら、ぶんぶんって、しっぽを振って、
         よーく水気をきって、タオルで拭いて、
         毛のとおりがよくなるようなトリートメントを振りかけてもらって、

         さいごにきんぎょ・つばきさんが、
         毛先のほうから、一所懸命、櫛で梳いてくれたんです。

トティ子: キミら、おウマさんは、
      しっぽの掃除が自分じゃあ出来ないんだニャぁ。
      不便なんだニャ。

      ワタシらは、しっぽ掃除なんて、お茶の子さいさいなんだニャ。
      いつも、きれいなしっぽだニャ。

シャーベット: …。
         でも、ホラ、見てくださいよ、シャンプーのあとのしっぽ!
         サラサラ、ふさふさで、きれいでしょう?

         『世界がうらやむアジアンビューティ。』、でしょ?
         そういうテレビコマーシャルあったでしょう?

画像


トティ子: あれは、女性の髪の宣伝だニャ。

シャーベット: …。

         良いんですっ!
         どうせ、ぼく、もう、元・男子だからっ!

トティ子: まあニャ、ニンゲンさんでも、スカート男子、
      弁当男子、色々いるご時世だからニャ。

      いいんじゃニャいの?
      スカートシャーベット、弁当シャーベット。

シャーベット: ………。



人気ブログランキングに参加しております。
下の画像や、にほんブログ村のテキストをクリックしていただくと、
検索エンジンでのヒットが増えて、
多くの方にシャーベットトーンのその後をお知らせできるようになります。
シャーベットトーンとトティ子に御声援、お願い申し上げます。
    ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
世界がうらやむアジアンビューティ、すなわち、しっぽの洗いかた。 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 02:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界がうらやむアジアンビューティ、すなわち、しっぽの洗いかた。 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる