三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動したよ。− 付録つきです。【動画: 右回り、はやあし】

<<   作成日時 : 2010/02/24 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トティ子: 今週は、とうとう、春の陽気の毎日なのだそうだニャ。
      熱帯原産のワタシは、ほんとうに待ち遠しかったのだニャー。

シャーベット: トティ子さんは、寝ているだけですからね、
         だから、余計に寒さを感じるんですよね。

トティ子: だって、ワタシは、『寝子』。

      そして、キミは、
      ♪おうまはみんなぁー、パッパカはしるー♪。

      えらいんだニャぁー。

シャーベット: 褒められているような気がしませんけど…。

トティ子: そういえば、イグレットで、走ったんだってニャ。

シャーベット: そうでした!
         ちょっと小さめの角馬場のなかで、ですけど、
         運動させてもらったんですよ。えへへ。

トティ子: もう、タマ取り手術のあとは、平気なのかニャ?

シャーベット: ハイ!
        
         えへん、
         スタッフの方に、『シャーベット君が一番上がりが早かったね。』
         って、褒められちゃった!!
        
トティ子: ふニャー?
      それはニャ、
      褒められたんじゃなくって、皮肉だニャ。

      手術したおウマさんたちのなかで、
      キミが、いちばん甘ったれで、痛がっていたんだニャ。

シャーベット: でも、いちばん、はやく傷口がふさがったみたいですよ、
         本当ですよ。

トティ子: だから皮肉言われたんだニャ。

      そういうヤナやつ、結構いるんだニャ。
      ゲートインをさんざん嫌がって、
      先に入っちゃってるウマたちに、迷惑をかけておきニャがら、
      鮮やかなスタートダッシュ決めて、勝っちゃうやつだニャ。

シャーベット: …。

         とにかくですね、傷口がうまい具合にふさがって、
         切開したところの腫れも引いたので、
         スタッフのYさんが、ぼくの運動を見てくれたんです。

トティ子: 寒い日の午前中で、馬場が凍っていたそうだニャ。

シャーベット: そうなんです、
         馬場が解けるまで、ちょっと待ちました。
         泥んこ馬場だったけど、気持ちよかったなぁ。

トティ子: 放されたとたん、気がふれたように暴走して、
      ロデオ状態になって、
      スタッフのYさんは、キミの跳ね上げたしぶきのせいで、
      泥んこになっちゃったそうだニャいの!

シャーベット: え? そんなに、ひどかった?

トティ子: Yさんが、ヒヤヒヤして、
      『滑って転んじゃうよぉー!』って、
      声をかけてくれていたっていうんだニャ。

      どうせ、キミには聞こえなかったんだろうけどニャ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


トティ子: 上記のように、
      自分勝手に、ひとしきり走り終わったあと、
      Yさんの御指導のもと、適度に運動させてもらったんだニャ。

シャーベット: そうです。
         右回りのはやあし、かけあし、
         つぎに、左回りの、はやあし、かけあし。

トティ子: きんぎょ・つばきさんが、とってきてくれた、
      ビデオがあるんだニャ。
      きょうは、右回りのはやあしを、拝見するかニャ。

      相変わらず、前肢で円を描いているんだニャ。

      キミはニャ、この動き、レースのときにもしていて、
      きんぎょ・つばきさんは、
      『シャーベットらしくって可愛いな。』って、思ってたんだニャ。

      でも、きんぎょ・つばきさん、
      山元トレーニングセンターに見学に行ったとき、
      山元のスタッフの人に、
      『こういう肢のうごきをすると、脚元をいためやすいんです。』って、
      言われたんだそうだニャ。

      キミが4歳のときだニャ。

シャーベット: そうだったんですか。

トティ子: うニャ。
      それでニャ、
      きんぎょ・つばきさんは、
      『シャーベットは、いつ脚元をやられてもおかしくない、
       すべてのレースが、最後のレースになるかもしれないと思って、
       応援しなくては。』って、考えたんだそうだニャ。

シャーベット: ぼくたち競走馬は、調教中でも、移動中でも、
         もちろんレースのさなかにも、
         アクシデントと背中合わせです。

トティ子: まぁ、キミの場合は、
      五体満足で引退できて、本当に良かったんだニャ。

      それにしても、イグレットの馬場での動きも、
      『手先のかるい、いい動きだなぁ。』って、
      きんぎょ・つばきさんが、言ってたニャ。

シャーベット: えへ、恥ずかしいですねぇ。

トティ子: そのとおり!
      このビデオ見ると、恥ずかしいんだニャ。
      余所見ばっかりしてるんだニャ。

シャーベット: …。
         いえね、この日は、装蹄師さんたちもいらしていてね、
         たくさん、ウマたちが洗い場にいたし、
         そっちのほうがちょっと気になったものですから。

トティ子: あとニャ、このビデオの中でもそうなんだけどニャ、
      キミ、どうして、いっつもニャ、
      ベロ、出しテルのニャ?

シャーベット: えっ!!
         ぼく、ペロペロしてますか?

         うーん、考えたことなかったですねぇ。

トティ子: パドックでも、いーっつも、ペロペロ、
      ゲートの前の輪乗りも、いーっつも、ペロペロ、
      してたんだニャ。

シャーベット: そうでした?

         うーん、どうしてなんだろう。

         こんど、奥平調教師にきいてくださいって、
         きんぎょ・つばきさんに頼んでおこう。








人気ブログランキングに参加しております。
下の画像や、にほんブログ村のテキストをクリックしていただくと、
検索エンジンでのヒットが増えて、
多くの方にシャーベットトーンのその後をお知らせできるようになります。
シャーベットトーンとトティ子に御声援、お願い申し上げます。
    ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動したよ。− 付録つきです。【動画: 右回り、はやあし】 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる