三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。

アクセスカウンタ

zoom RSS シャーベットトーン号のウマの『健康手帳』です。

<<   作成日時 : 2010/01/31 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

トティ子: きょうは、シャーベット君、元気で過ごしたのかニャ?

シャーベット: はい、術後の経過も良好みたいです!

トティ子: じゃあ、やっぱり、もう、オトコじゃないんだニャ。

シャーベット: そうですよ!
         でも、いいんです、
         元から、女の子にも淡白な性格で、
        
         『草食系』男子って、呼ばれてますから!

トティ子: 草食動物なんだから、
      草食系なのは当たり前だニャ。

シャーベット: そうですけど、そうともいえないんですよ。

         やっぱり、女の子にもてるウマとか、
         女の子のことばっかり追いかけてるウマとかいますから。

トティ子: ふニャー。
      で、とうとう、キミの出自を証明する、
      健康手帳というものにも、

      『騸馬』

      って、書かれることになるのニャ?

シャーベット: そうだと思います。
         ところで、トティ子さん、
         ボクの健康手帳みたことありますか?

トティ子: ないんだニャ、それが。

シャーベット: じゃあ、お目にかけますね。

         健康手帳は、ぼくたちウマ、特にサラブレッドは、
         どこへ行っても一緒に持参しなくちゃならない、
         大事なものなんです。
        
画像
画像
画像


トティ子: ふニャー、これが、健康手帳なのニャ。

      今は誰が持っているのニャ?

シャーベット: ぼくたちが繋養されているところで、
        保管するようになっていますから。

         今は、乗馬倶楽部イグレットで大切に、
         管理してもらっています。

         そのほかに『血統書』って言う、
         重要な証明書もあるらしいんですけど、
         JRAが、引退した競走馬、かつ、乗馬になるウマには、
         発行してくれないんだって、聞きました。
      

トティ子: でも、健康手帳にも、
      キミのお父さん、お母さんの名前、ちゃーんとかいてあるニャ。

      ところで、どこに、騸馬って、かかれるのニャ?

      性のところかニャ?

シャーベット: まだちょっと、わかりません。
         今度、乗馬クラブの方に聞いておきます。

トティ子: それと、このウマの絵のところについている、
      バッテンマークは、何ナノニャ。

シャーベット: これね、
         サラブレッドって、ほら、トティ子さんたちと違って、
         色とか顔つきでは見分けにくいでしょ、
         なんせ、全員、兄妹みたいなものだから。

         だから、いわゆる『星』って、毛色の違うところとか、
         つむじの場所がこうやって、記録されて、
         ぼくらの個性をしめすんですよ。

トティ子: でも毛が伸びたり、白髪が生えたりすると、
      見付けにくいかもニャ。

シャーベット: そうですね、だから、さいきんは、
         各馬の出身地やらレース出走、調教状態を逐一記録した、
         マイクロチップって言うものを、
         頸のところに埋め込んだりするらしいですよ。

トティ子: うニャー。いたそうニャ。

シャーベット: ちーっとも、痛くありませんよ!
         全身ササ針とかに比べれば!!

トティ子: タマ取り手術とかに比べれば?

シャーベット: …。 そうですよ。

トティ子: でもニャ、そういえば、キミのつむじはニャ、
      ちょっと変わっているって聞いたニャ!!!

     おでこのところの、

      珠目っていう、つむじがニャ、

      点じゃなくて、線みたい
なのだってニャ!

シャーベット: そうなんです!

         おでこのところにつむじが二つあるんですけどね、
         ひとつは普通の丸いつむじで、
         もうひとつは、長さが6センチくらいある
         縦長のつむじなんです。

         あんまり、いないんですって、
         こういうつむじのウマ。

         イグレットにはね、サマニターフ号っていう、
         元競走馬の乗馬がいるんですが、
         そのサマニさんが、やっぱり、
         長つむじをもっているそうです。

         ちなみに、サマニターフさんは、つむじがいっぱいあって、
         クラブのスタッフから、
         乗馬「うずしお号」って、呼ばれているんだそうです。
        
トティ子: ホニャー、面白いんだニャー。

シャーベット: とにかく、たくさんサラブレッドたちがいるところで、
         ぼくを見つけようと思う方には、
        
         おでこの四角い星と、長つむじ

         を目印にしてください

         って、お知らせすることにしてます。

トティ子: 四角い星って、『ポアンカレ』、って感じだニャ!

シャーベット: なんです?それ?

トティ子: 『ポアンカレ予想』だニャ。
      100年近く解けなかった幾何学の難題なんだニャ!
      フランス人の『ポアンカレ』さんが、出した問題なんだニャ。

      ポアンカレとは、四角い点、という意味なんだそうだニャ。
      ま、点は面積を持たないから、四角いはずはないんだけどニャ。

      難しいこと抜きにしたらば、四角い星はポアンカレだニャ。

シャーベット: へぇー、すごいー。
         100年間も、解けない問題?
         まだ今でも、未解決なんですか?

トティ子: ううんニャ!
      『ポアンカレ予想』は、
      今世紀に入ってとうとう証明されたんだニャ。
      
      ロシア人の素晴らしい数学者、
      グレゴーリー・ペレルマン氏が、
      とうとう証明して見せたんだニャ、

      証明が発表された記念的な年が、
      キミと、ワタシの生まれた、
      
      2002年なんだニャ!!

シャーベット: へぇー!!!
         ぼく、2002年て、
         サッカーワールドカップの年くらいにしか、知らなかった。

トティ子: まあニャ。ワタシの名前も、サッカー関係だからニャ…。

シャーベット: 女の子のトティ子さんに、
         男性のサッカー選手の名前つけたんでしょ、
         きんぎょ・つばきさんのウチって、
         センスないですよね…。

トティ子: センスはないけど、
      ウチワは、『町内の盆踊りでもらったのがたくさんある』、
      って、言ってたニャ。

シャーベット: ………。



人気ブログランキングに参加しております。
下の画像や、にほんブログ村のテキストをクリックしていただくと、
検索エンジンでのヒットが増えて、
多くの方にシャーベットトーンのその後をお知らせできるようになります。
シャーベットトーンとトティ子に御声援、お願い申し上げます。
    ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャーベットトーン号のウマの『健康手帳』です。 三毛猫トティ子と、元競走馬シャーベットトーン。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる